想いを文字にする!難しいですね・・広島レモンチョコラ仕込みました

想いを文字にする!難しいですね・・広島レモンチョコラ仕込みました...

自分から進んで

学びに行くなんて

子供の頃には

考えられなかったです😅

 

 

 

洋菓子店:

菓子工房mike(みけ)

チョコレート店:

御饌cacao(みけかかお)

2店舗を営んでいる

 

 

パティシエ・

ショコラティエのミケこと

『洋菓子一級技能士』

「ものづくりマイスター」の

三宅崇です?

 

 

No.4358

 

 

わたくしは今

経営者の学びをいただくため

とある団体に入っています

 

 

昨晩はその勉強会があり

いろいろと学びをいただきました😉

 

 

 

中小企業家同友会(ちゅうしょうきぎょうかどうゆうかい)

 

全国47都道府県に

約4万7千名の会員がいる

日本最大級の

経営者の学び合いの組織です

 

 

経営者が抱える孤独や悩みを

共有しながら互いに研鑽を通じて

良い会社・良い経営者・良い経営環境

をつくることを目的としています

 

 

わたくしはこれまで

このまちのために活動されている

青年会議所(JC)

商工会議所青年部(YEG)

などに入ってまちの活動の

お手伝いなどで学びをいただいていましたが

 

 

その団体は

おじさんになると

卒業というものがあるので💦

もうとっくの昔に

卒業してしまったので

 

 

まだまだ経営者として

未熟すぎるわたくしは

学びが無いと

会社を維持するのが

とっても不安なので

 

 

今はこの会に入って

学びをいただいています💪😤

 

 

このブログも

mikeを維持していくためと

自分に学びと試練を与えるため

始めたのですが

 

 

なんとか今も続けていけてるのは

怠慢になっていない自分がいることと

自分の決めたことをやり遂げる

意思がまだあるからでしょうねw

 

 

歩みを止めないものが進化していく!!

学びを続けることが

発展への近道なんだと

信じて頑張っています👍😉

 

 

自分の店を持つのが

夢だったわたくしが

いざお店を出して

浮かれているだけでは

 

 

店を維持していくのも

大切なスタッフを守っていくのも

好きなだけではかないませんから

 

 

理念や思いをしっかりと持って

mikeのスタッフと一丸になり

頑張っていかなければ

企業は発展しないんですよね。。。

 

 

おバカなわたくしを

支えていくれているスタッフが

少しでも幸せになってもらいたいので

時間を割いてでも勉強しております💪😤

 

 

この学びで

弊社の経営理念などを

つくるのですが

想いを文字に起こすのは

本当に難しいですよね😅

頑張ります

宿題も出てるので毎日仕事を終えてから

こなしていきますよ😰

 

 

ご安心くださいませ昨日も

シッカリと仕事は済ませてから

学びの場に行っています😉

 

 

只今売り切れになっている

広島レモンチョコラ

 

 

やっと仕上げることができました

↓↓

このレモンチョコラも

地元の素材を使用して

地域が元気になってもらいたいと

お創りしているお菓子です

 

地域を想い

地域に愛される菓子店になれるように

これからもmikeは

頑張っていきますね~~~💪😤

 

 

レモンチョコラは

今日包装作業をしますので

明日以降から

チョコ店で販売できる予定です🍋🍫

チェリーボンボンも頑張って仕込んでいきますので

もうしばらくお待ちくださいませ( ̄▽ ̄;)

 

 

では

今日もmikeは

あなたに笑顔になってもらうため

美味しいお菓子をお創りします!

 

 

最後までお読みいただき

本当にありがとうございます

 

 

また

明日のブログで

 

 

 

mikeオンラインショップ

mikeのオンラインショップ

ご利用くださいませ??

https://shop.mike-no-okashi.com/

 

 

 

:mikeはスタッフの健康づくりにも

積極的に取り組んでいます:

4回ゴールド認定を頂いています

 

 

わたくしが洋菓子職人になったわけ

幼少期から高校2年の頃まで

解離性同一症・統合失調症

になっていて

※病院で医師の診断を

受けていたわけではありません。

 

笑えない・笑わない時に

父が家族の誕生日には

毎年 頼んでくれていた

特注デコレーションケーキで

笑顔を取り戻せた?

※ご興味のある人は

「ミケ少年の変異ストーリー」を見てください!

1話2話3話4話

5話6話7話8話

 

そんな経験から

あなたに笑顔に

なってもらうために

 

わたくしは

お菓子を創っています?

 

 

感染症予防対策の取り組み

菓子工房mike・御饌cacao
両店舗では
○スタッフのマスク着用(義務ではない)
○空気・空間の塩素消毒
○出入口にアルコール消毒設置
○毎日スタッフの健康チェック・検温
など
感染症予防対策を行っています。

 

この様な事もしています

 洋菓子1級技能士・洋菓子ものづくりマイスター

 わたくし 三宅崇に

 ・店舗や学校・会社などの

  オリジナル菓子商品の考案

 ・果物、野菜、特産物など食品素材を

  加工菓子の考案など

 ・学校、会社、各種法人様での

  教室、講習、講演など

 いろんなご相談も御受けいたします。

 

 

 

店舗紹介

○菓子工房mike
739-0024
広島県東広島市西条町御薗宇6035
コンチェルト御薗宇1階
TEL082-490-4466
  店休日 月曜日(火曜不定休あり)
営業時間  平日   11時~19時
                 土日祝日   11時~18時

 

・店休日・

※6月29・30日

※7月6・9(研修休業)・13・20・21・27・28日

7月9日は広島マツダ西条店の夏祭りに出店します

 

 

○御饌cacao
739-0011
広島県東広島市西条本町15-25
TEL082-437-3577
営業時間  平日   11時~18時
                 土日祝日   11時~17時

・店休日・

※6月29・30日

※7月6・7・13・14・20・21・27・28日

7月9日は広島マツダ西条店の夏祭りに出店します

 

○mikeのホームページ
http://mike-no-okashi.com/